さぽろぐ

  日記・一般  |  札幌市中央区

新規登録ログインヘルプ


インタビュアー
福津京子
コミュニティーFM放送局長を経て2012年4月に独立。札幌の魅力ある人材をインタビューして動画で配信。取材・撮影・編集・掲載まで、全部一人で行い、1年365日毎日更新、3年がかりで1000人のインタビューを達成。その後、2015年11月2日(第1001回 ゲスト:秋元市長)よりJCOM札幌にてめでたく番組化。月・火・水の放送で、現在も更新中。放送日の翌週、このサイトにアーカイブしています。第1211回以降、編集のみ外部スタッフが担当しています。
Facebook公式サイト
イイネ!よろしくお願いします。

*お願い*
出演者ご本人以外の、動画の無断転載はご遠慮ください。
福津へメッセージはこちら
カテゴリ
NPO (33)
福祉 (11)
NGO (1)
IT系 (20)
観光 (11)
医師 (10)
札幌人図鑑 › 手作り

2014年04月11日

第680回 スクラップブッキング 三上良子さん

子供の可愛い笑顔をスクラップしてデコレーション。世界にひとつのフォトブックにしたり立体的に額装してプレゼントにも。今日のゲストは、ISA1級 スクラップブッキング エグゼクティブインストラクターの三上良子さんです。娘が生まれて手作りにハマる。簡単な小物から洋服まで色々作っているうちに友人から評判になりネットショップでの販売もしていた。そんな中出会ったのがスクラップブッキング。写真をデータでのみ残しがちな昨今、お気に入りを選んでプリントしデコレーションする楽しさを語ります。

1、人じゃなくても ペットでも料理でも
  続きを読む

Posted by 福津京子 at 10:01Comments(0)手作り

2014年02月11日

第621回 人形作家 日野西恵美子さん

生後10ヶ月で小児まひに冒され歩く事が困難に。得意の手芸を生かして人形作家になり同じ人形作家の男性と結ばれるが、結婚4年目にご主人が他界。以来、人形を作りながら二人の娘を育て上げた。今日のゲストは人形作家の日野西恵美子さんです。秋田生まれ。子育てを終え50歳になって、ススキノで故郷の味きりたんぽの店を開く。以来常連客に支えられ、人形も作りながら32年間商売を続けた。82歳で店は閉めたが84歳になった今、得意の人形でネットショップをオープンします。

1、人形を作って 子育てしました

  続きを読む

Posted by 福津京子 at 09:52Comments(0)手作り

2014年02月08日

第618回 デコ杖 大海恵聖さん

さっぽろ雪まつり西6丁目会場の福祉ボランティアハウスで、先がアイスピックになって雪道でも頼りになるキラキラの「デコ杖」が無料で借りられる。今日のゲストは mvp creative japan 代表の大海恵聖さんです。女性起業塾へ通い勉強中、関節リウマチに。落ち込みもしたが自分が病気になったのも何か意味があるのではないかと考えるように。そこで手芸講師をしていた経験を生かし若くても杖の必要な方の為に「デコ杖」を考案。起業塾で知り合った仲間と一緒に歌や踊りを交えてPRを始めます。

1、そうだ今こそ起業しよう!

  続きを読む

Posted by 福津京子 at 08:00Comments(0)手作り介護・福祉助ける人

2013年01月05日

第250回 一針 福田昌彦さん

子どもの頃からアウトドアが大好き。大学では山岳部、卒業後は京都でメッセンジャーや人力車で働いていたが、富良野でアウトドアの仕事をしている先輩に誘われ北海道へ。時間に余裕の出来る冬の間は好きな「物作り」をしようと、古くなった気球やボートの生地を使いバックや小物を作っていたが、注文が増え忙しくなると材料も少なくなる。そしてある矛盾を感じるように。今日のゲストはジーンズのハギレでお洒落なポーチを制作している「一針」の福田昌彦さんです。

1、物作りかアウトドアと決めていた
  続きを読む

Posted by 福津京子 at 07:00Comments(0)手作り