さぽろぐ

  日記・一般  |  札幌市中央区

新規登録ログインヘルプ


インタビュアー
福津京子
コミュニティーFM放送局長を経て2012年4月に独立。現在は札幌の魅力ある人材を動画で毎日配信するのがライフ&ライスワーク。取材・撮影・編集・掲載まで、全部一人で行っています。(第1211回以降の編集は水上志乃さんが担当しています)2015年11月2日(第1001回 ゲスト:秋元市長)よりJCOM札幌にて番組化され、現在は月・火・水の放送です。放送日の翌週、このサイトにアーカイブしています。
Facebook公式サイト
イイネ!よろしくお願いします。
福津へメッセージはこちら
カテゴリ
NPO (33)
福祉 (11)
NGO (1)
IT系 (17)
観光 (11)
札幌人図鑑 › 自転車

2014年05月24日

第723回 サッポロバイクプロジェクト 渡邉太郎さん

通勤距離が短い人が多く、フラットな道路が続く。そんな札幌の街に合うかっこいいバイクを作ろうと自転車好きが集まった。今日のゲストは、サッポロバイクプロジェクトの渡邉太郎さん。自転車大好き人間としては、自転車の魅力と共に自転車マナーも伝えたい。「個人的に、無灯火逆走自転車撲滅運動をしている」と笑う。メンバーで議論を重ね、いわゆるママチャリとはデザインも乗り心地も違う自転車を発表。価格も1万円では買えないけれどロードバイクより気軽な39,800円に。これからの季節を自転車で楽しんでと語ります。

1、札幌の街に合うかっこいいバイク
  続きを読む

Posted by 福津京子 at 11:50Comments(0)自転車

2014年02月14日

第624回 南風自転車店 有森昭二さん

お洒落で機能的な折りたたみ自転車。JRに持ち込み旅を楽しむも良し、通勤で日常的に使うも良し。荷物をのせて転がして歩けば、駐輪場まで戻らずすぐに自転車に乗れてとっても便利。今日のゲストは南風自転車店・店主の有森昭二さんです。人気アウトドアショップから独立、昨年豊平区で自転車店を構えた。大好きな小径車のブロンプトンをはじめ、力持ちの上に意外に小回りも利くという貨物自転車、太いタイヤで安定感があり、雪道も楽しいファットバイクの魅力を語ります。
*16日滝野すずらん公園でファットバイクの試乗会があります。

1、小径車だとこんなに便利
  続きを読む

Posted by 福津京子 at 11:58Comments(2)自転車

2013年12月15日

第563回 サイクリングフロンティア北海道 石塚裕也さん

ロードバイクでゆっくり走ると「風きり音」が消える瞬間がある。五感が研ぎ澄まされ、風景も匂いもまるで変わってしまうと目を輝かせます。今日のゲストは、サイクリングフロンティア北海道代表の石塚裕也さん。中2の時、自転車で単独道内を一周。途中ユニフォームを身に着けたロードバイクの集団に抜かれ「これだ!」と思った。藻岩高校で自転車競技部を立ち上げ、大学ではイタリアのチームに2年間留学。現在は自転車で観光ガイドをしているが、どこまでも舗装された道、ヨーロッパ並みの夏の気候、治安も良く海鮮が美味しい北海道は海外のお客様も大絶賛。近い将来、サイクリング観光は北海道に革命を起こすと語ります。

1、中2の夏、峠でロードレーサーに抜かれ 以来、自転車一筋!
  続きを読む

Posted by 福津京子 at 11:51Comments(0)自転車観光

2013年12月03日

第551回 さっぽろ自転車ガール みやけりかこさん

自転車初心者でも、札幌近郊の心地よい風景や自然を満喫。今日のゲストは「さっぽろ自転車ガール」のライターでNPO北海道サイクリングツアー協会理事の、みやけりかこさんです。関西出身。教員を目指していた大学時代、憧れの北海道を自転車で一人旅。一ヶ月かけて道内を一周する計画だったが「楽しくて連泊しちゃったりして」一周は叶わず。しかしこの旅が楽しく、将来の夢が教員からライターへシフト。仕事で北海道へ移住したものの、日々の忙しさで自転車に乗れずもどかしい日々。そんな中、書店に行くと札幌で自転車を楽しむ本が少ない事に気付きます。

1、札幌近郊の魅力がいっぱい
  続きを読む

Posted by 福津京子 at 12:56Comments(0)自転車ライター