札幌人図鑑 › 着物
2024年08月12日
第1970回 株式会社monoづくり 販売ディレクター わしこさん
円山エリアに誕生したショールーム「和モダンN6北円山」。全国の伝統工芸品を美しく展示し、職人さんの制作風景や想いを映像で紹介している。美術館のような雰囲気を楽しむだけではなく、購入もできる。手仕事の素晴らしさに是非触れて欲しいと力を込めます。今日のゲストは株式会社monoづくり販売ディレクターのわしこさんです。接客が大好き。アパレル業界の仕事が長く、その延長で着物の世界へ。着付けの仕事をしていた頃、車いすのお客様から「着物を着たい」と依頼を受けたが、体への負担を考えお断りした。その事がずっと心の中でモヤモヤしていた。お客様の「着物を着たい」に答えたい。そんな折、帯広で車椅子着付けを教えている先生に出会ったと振り返ります。
株式会社monoづくり
株式会社monoづくり
2014年07月30日
第760回 着物屋まめぐら 長谷川美穂さん
今週末は「狸寄席」です。今日のゲストは狸小路に常設演芸場をつくる会で活動している、着物屋まめぐら店主の長谷川美穂さんです。子供の頃から自分は手先が不器用だと思っていたのに、ひょんな事から和裁を習い始めた。やってみると和裁は奥深く、日本の知恵と文化がたくさん詰まっている事を知った。一枚縫い上げた時の感動が忘れられず、以来着物一筋。着付けや販売の他レンタルやアンティークなども取り扱って来たが、仕事の傍ら勉強を続け2年前に美容室の免許を取得。上品な着付けには上品なヘアメイクなど自ら施せるようになり、自分の理想に近づけたと語ります。
1、魔法の杖を手にした気がする
続きを読む
1、魔法の杖を手にした気がする
続きを読む
2013年12月28日
第576回 株式会社和光代表取締役 田中伸一良さん
大学卒業後アパレル会社へ就職。海外研修で赴いたニューヨークで衝撃を受け、帰国後退職。ファッションとマーケティングを学ぶ為再び渡米、着物文化の素晴らしさを再認識します。今日のゲストは株式会社和光代表取締役社長の田中伸一良さん。ファッションを学ぶ授業の中で布の端切れを使うプログラムがあり、実家から着物の端切れを送ってもらった。美しい絹や織の端切れを見てクラスメイトが大興奮。まだ自分に自信がなかった頃に「こういう仕事もいい」と考えるきっかけになったと語ります。
1、ある日突然、父の名が 傳右衛門
続きを読む
1、ある日突然、父の名が 傳右衛門
続きを読む