さぽろぐ

  日記・一般  |  札幌市中央区

新規登録ログインヘルプ


インタビュアー
福津京子
コミュニティーFM放送局長を経て2012年4月に独立。札幌の魅力ある人材をインタビューして動画で配信。取材・撮影・編集・掲載まで、全部一人で行い、1年365日毎日更新、3年がかりで1000人のインタビューを達成。その後、2015年11月2日(第1001回 ゲスト:秋元市長)よりJCOM札幌にてめでたく番組化。月・火・水の放送で、現在も更新中。放送日の翌週、このサイトにアーカイブしています。第1211回以降、編集のみ外部スタッフが担当しています。
Facebook公式サイト
イイネ!よろしくお願いします。

*お願い*
出演者ご本人以外の、動画の無断転載はご遠慮ください。
福津へメッセージはこちら
カテゴリ
NPO (33)
福祉 (11)
NGO (1)
IT系 (20)
観光 (11)
医師 (10)
札幌人図鑑 › 経済人

2015年01月01日

第915回 北海道銀行 堰八義博さん

今年は年男で還暦を迎える。思えば48歳で国内最年少の頭取になり、ちょうど干支が一回りしたと振り返ります。今日のゲストは北海道銀行代表取締役頭取の堰八義博さんです。ソチオリンピックで日本中を熱くしたカーリング。北海道銀行との縁は深く、チームを持つのも悲願だった。短い時間でオリンピック出場を果たした彼女達を素晴らしいと思う。パーティー会場へも練習着で現れる彼女達に、昨年制服をあつらえた。一緒に百貨店へ出向き選んだ制服はストレッチ素材のパンツスーツで、首には華やかなスカーフを。夏のトレーニングを終えると、冬服がワンサイズ大きくなる。それほど練習を積んでいる彼女達が3月に行われる世界選手権に進めるよう、2月予選の応援をよろしくと語ります。

1、年男でございます
  続きを読む

Posted by 福津京子 at 00:01Comments(0)経済人

2014年12月17日

第900回 日本銀行札幌支店長 曽我野秀彦さん

北海道は人口500万人の中で札幌に200万人が集中しているが、札幌=北海道ではない。札幌だけ見ていると見間違えてしまうので、道内あちこちへ出向き沢山の方にお話を聞いている。今日のゲストは日本銀行札幌支店長の曽我野秀彦さんです。幼稚舎からずっと慶応だったので、いわゆる受験用の勉強をしたことがない。魅力的な先生によるユニークな授業の中から自分の好きな事を見つけていった。ピーク時には8カ国語を同時に学ぶほど「言葉」が好きだったが、慶応大学には言語学がなかったので経済学部へ進む。1年の時はあまり興味の持てなかった経済学。しかし2年の時にある一冊の本に出会い、生活が一変したと語ります。

1、幼稚舎からずっと慶応
  続きを読む

Posted by 福津京子 at 11:51Comments(3)経済人

2014年01月01日

第580回 北洋銀行 横内龍三さん

法律家を目指し京大法学部へ。しかし卒業後、日本銀行へ就職する。実は銀行の内定を貰ったあと司法試験にも合格したが、そこで内定を断っては恩師の一番の教えであった「信義誠実」に反すると感じ、先に内定を貰った銀行へそのまま就職したと明かします。今日のゲストは、北洋銀行会長の横内龍三さんです。法律家への情熱は持ち続け、第2の人生と思い55歳で勉強を再開。60歳まで弁護士として働いた。その後、日銀時代の先輩からのヘッドハンティングで北洋銀行へ。まさか第3の人生が待っているとは思いもしなかったと振り返ります。 

1、どさんこ歴 10年です  

  続きを読む

Posted by 福津京子 at 06:00Comments(0)経済人