さぽろぐ

  日記・一般  |  札幌市中央区

新規登録ログインヘルプ


インタビュアー
福津京子
コミュニティーFM放送局長を経て2012年4月に独立。現在は札幌の魅力ある人材を動画で毎日配信するのがライフ&ライスワーク。取材・撮影・編集・掲載まで、全部一人で行っています。(第1211回以降の編集は水上志乃さんが担当しています)2015年11月2日(第1001回 ゲスト:秋元市長)よりJCOM札幌にて番組化され、現在は月・火・水の放送です。放送日の翌週、このサイトにアーカイブしています。
Facebook公式サイト
イイネ!よろしくお願いします。
カテゴリ
NPO (32)
福祉 (11)
NGO (1)
IT系 (15)
札幌人図鑑 › 伝統芸能

2014年07月27日

第757回 さっぽろお多福連 長尾ゆみさん

阿波踊りを継承する団体は札幌に6つある。駅前通りの歩行者天国に鳴りものが響くと、華やかな阿波踊りは沿道の客を大きく沸かせた。今日のゲストは、さっぽろお多福連の長尾ゆみさんです。もともと札幌のよさこいチームで踊っていたが、笛もできたらいいな思うように。ところが友人にお願いして紹介されたのは阿波踊りの連(グループ)だった。笛の練習と共に、もともと踊りも好きという事で阿波踊りの練習も。しかしシンプルに見えたこの踊り、間口は広いが奥行きは半端なかったと笑います。連に入ってからは毎年徳島へも通うように。現地の祭で見たものとは。

1、阿波踊りってなんですか?
  続きを読む

Posted by 福津京子 at 12:03Comments(0)伝統芸能