さぽろぐ

  日記・一般  |  札幌市中央区

新規登録ログインヘルプ


インタビュアー
福津京子
コミュニティーFM放送局長を経て2012年4月に独立。現在は札幌の魅力ある人材を動画で毎日配信するのがライフ&ライスワーク。取材・撮影・編集・掲載まで、全部一人で行っています。(第1211回以降の編集は水上志乃さんが担当しています)2015年11月2日(第1001回 ゲスト:秋元市長)よりJCOM札幌にて番組化され、現在は月・火・水の放送です。放送日の翌週、このサイトにアーカイブしています。
Facebook公式サイト
イイネ!よろしくお願いします。
福津へメッセージはこちら
カテゴリ
NPO (33)
福祉 (11)
NGO (1)
IT系 (17)
観光 (11)
札幌人図鑑 › 薬剤師

2016年04月14日

第1104回 伝統漢方専門 からさわ薬局 薬剤師  唐沢豪貴さん

文系が得意だったのに理系浪人でブラブラしていたら、「ご飯の食べっぷりがいいから」という理由で先代にスカウトされたと振り返る。今日のゲストは伝統漢方専門 からさわ薬局 薬剤師の唐沢豪貴さん。「北海道の楽しい100人」最終回のご登壇が面白かったのでお迎えしました。後継者となるために薬学部へ進学し、漢字ばかりの縦書きの漢方の本が面白く嬉々として読み漁る。本を肴に酒が飲めた。大学卒業後、漢方の師匠探しをした。平成10年より縁あって伝統的な日本漢方、東洋医学全般を九州の師匠の元に通いながら勉強。薬剤師免許を取得し、からさわ薬局へ勤務。平成11年、先代の急病により同社代表取締役社長に就任した。現在は完全予約制の漢方相談販売を中心に行う傍ら、北大薬学部非常勤講師、臨床教授(医療薬学分野)として薬剤師教育にも関わっていると語ります。



伝統漢方専門 からさわ薬局

  

Posted by 福津京子 at 07:00Comments(0)薬剤師