さぽろぐ

  日記・一般  |  札幌市中央区

新規登録ログインヘルプ


インタビュアー
福津京子
コミュニティーFM放送局長を経て2012年4月に独立。札幌の魅力ある人材をインタビューして動画で配信。取材・撮影・編集・掲載まで、全部一人で行い、1年365日毎日更新、3年がかりで1000人のインタビューを達成。その後、2015年11月2日(第1001回 ゲスト:秋元市長)よりJCOM札幌にてめでたく番組化。月・火・水の放送で、現在も更新中。放送日の翌週、このサイトにアーカイブしています。第1211回以降、編集のみ外部スタッフが担当しています。
Facebook公式サイト
イイネ!よろしくお願いします。

*お願い*
出演者ご本人以外の、動画の無断転載はご遠慮ください。
福津へメッセージはこちら
カテゴリ
NPO (33)
福祉 (11)
NGO (1)
IT系 (27)
観光 (13)
医師 (11)
落語 (10)
札幌人図鑑 › 国際協力

2018年02月26日

第1415回 シンガーソングライター JICA 職員 野吾奈穂子さん

大学や企業など様々なところで「SDGs(持続可能な開発目標)」を伝える出前講座をしている。そんな時、アイスブレイクとして好きなギターを弾きながら歌うとウケがよかった。それならと「SDGs」17の目標を歌詞に込めた歌を制作。みんなで歌うと親しみやすいと好評だと語ります。今日のゲストはJICA 職員の野吾奈穂子さんです。環境省で働いていた頃、エジプトから学びに来た方が体調を壊したので、休んでいいよと声をかけると泣きながら拒否された。「自分はこのために日本に来た」と訴える姿に熱いものを見て、自分は日本からしか世界を見たことがない事に気づく。最前線の人をサポートする仕事がしたい。そんな想いが募り、思い切ってJICAに転職したと振り返ります。



JICA北海道(札幌)

  

Posted by 福津京子 at 07:00Comments(0)国際協力