さぽろぐ

  日記・一般  |  札幌市中央区

ログインヘルプ


インタビュアー
福津京子
コミュニティーFM放送局長を経て2012年4月に独立。札幌の魅力ある人材をインタビューして動画で配信。取材・撮影・編集・掲載まで、全部一人で行い、1年365日毎日更新、3年がかりで1000人のインタビューを達成。その後、2015年11月2日(第1001回 ゲスト:秋元市長)よりJCOM札幌にてめでたく番組化。月・火・水の放送で、現在も更新中。放送日の翌週、このサイトにアーカイブしています。第1211回以降、編集のみ外部スタッフが担当しています。
Facebook公式サイト
イイネ!よろしくお願いします。

*お願い*
出演者ご本人以外の、動画の無断転載はご遠慮ください。
福津へメッセージはこちら
カテゴリ
NPO (33)
福祉 (11)
NGO (1)
IT系 (37)
観光 (15)
医師 (13)
落語 (11)
札幌人図鑑 › 広告デザイナー

2019年02月20日

第1558回 有限会社キュープランニング 北名由美子さん

女性のデザイナーが多いので、絵本のようにかわいいパンフレットや、手書きイラスト入りの柔らかい印象の名刺なども多いがそれだけではない。実は車の部品のパンフレットなど工業系も得意なのだと語ります。今日のゲストは有限会社キュープランニング代表で広告デザイナーの北名由美子さんです。こどもの頃、野菜などの手書きイラストがたくさん描かれたスーパーのチラシを見てわくわく。「こういう仕事がしたい!」と母にいうと、「絵じゃ食べられないから美術の先生になりなさい」との答え。こども心に「違うんだよなぁ」と思いそのまま忘れていたが、大人になりOLになると「デザイナー」という職業に憧れ会社を辞めてしまった。その後、印刷会社を経て独立したが、いま思うと原点はやはり、あのスーパーの折り込みチラシだと笑います。



有限会社キュープランニング

  

Posted by 福津京子 at 07:57Comments(0)広告デザイナー