さぽろぐ

  日記・一般  |  札幌市中央区

新規登録ログインヘルプ


インタビュアー
福津京子
コミュニティーFM放送局長を経て2012年4月に独立。現在は札幌の魅力ある人材を動画で毎日配信するのがライフ&ライスワーク。取材・撮影・編集・掲載まで、全部一人で行っています。(第1211回以降の編集は水上志乃さんが担当しています)2015年11月2日(第1001回 ゲスト:秋元市長)よりJCOM札幌にて番組化され、現在は月・火・水の放送です。放送日の翌週、このサイトにアーカイブしています。
Facebook公式サイト
イイネ!よろしくお願いします。
福津へメッセージはこちら
カテゴリ
NPO (32)
福祉 (11)
NGO (1)
IT系 (17)
観光 (11)
札幌人図鑑 › 専門職 › 札幌でご活躍の外国人 › 第1236回 翻訳者 鳥居マグロンヌさん

2016年12月06日

第1236回 翻訳者 鳥居マグロンヌさん

主にJICAの研修資料や、農業・教育・漁業などのプレゼン資料を翻訳している。専門性が高くなるほど難しく勉強勉強の毎日だけど、もともと勉強が好きだし何歳まででも勉強できるという点も、この仕事の素晴らしいところだと思う。今日のゲストは翻訳者の鳥居マグロンヌさんです。フランスのオヴェールニュ地方出身。大学院でアジアの文化社会経済を専攻し、日本へ留学した。日本に来て最初に驚いたのはトイレのスリッパ。家に帰ったら靴を脱ぎスリッパに履き替えるまでは知っていたけど、トイレのスリッパでうっかりリビングへ戻る失敗も。日本人と結婚して、転勤で札幌へ。テレビでは、とにかく食べる場面が多くびっくり。みんな「おいしい」っていうけど本当かな。フランスでは滅多に褒めないので、美味しいときにも「悪くない」と表現する。以前はピーコさんが映画でもグルメでも辛口コメントを言うので好きだったし参考になった。日本では正直に発言するって難しいのかな?と語ります。



*お問い合わせは札幌人図鑑まで



同じカテゴリー(専門職)の記事
 第1273回 Touria代表/パーソナル・メンタルトレーナー  山屋俊恵さん (2017-03-08 09:16)
 第1272回 えぞホネ団Sapporo 団長 工藤智美さん (2017-03-07 07:00)
 第1245回 ハンドメイド起業コンサルタント たかはしあやさん (2016-12-27 07:00)
 第1244回 エンディングノート書き方講師/終活カウンセラー 小笠原弘実さん (2016-12-26 07:00)
 第1225回 足圧代替療法師 くろせ美奈江さん (2016-11-09 07:00)
 第1192回 ふぁいん住まいる代表 永井友子さん (2016-08-16 07:00)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
第1236回 翻訳者 鳥居マグロンヌさん
    コメント(0)