さぽろぐ

  日記・一般  |  札幌市中央区

新規登録ログインヘルプ


インタビュアー
福津京子
コミュニティーFM放送局長を経て2012年4月に独立。現在は札幌の魅力ある人材を動画で毎日配信するのがライフ&ライスワーク。取材・撮影・編集・掲載まで、全部一人で行っています。(第1211回以降の編集は水上志乃さんが担当しています)2015年11月2日(第1001回 ゲスト:秋元市長)よりJCOM札幌にて番組化され、現在は月・火・水の放送です。放送日の翌週、このサイトにアーカイブしています。
Facebook公式サイト
イイネ!よろしくお願いします。
カテゴリ
NPO (32)
福祉 (11)
NGO (1)
IT系 (15)
札幌人図鑑 › 情報デザイン

2016年06月23日

第1154回 株式会社スペースタイム 中村景子さん

科学技術の専門家と一般市民との間の双方向的なコミュニケーションを確立する、科学コミュニケーターを養成する北大のCoSTEP。そこを一期生で卒業し現在は、グラフィックデザイン、WEB、コンテンツ、イベント、企画、プロジェクトなどを通して、学び集うことの大切さ、科学の楽しさを広めている。今日のゲストは株式会社スペースタイム代表取締役の中村景子さんです。子供の頃からサイエンスが大好き。大人になり、これからはコンピュータを使う仕事だと思い、勉強をし就職もしたけれど、この技術を使って自分は何をしたいのか考えるように。その後、波形で表現する音声の波形を研究し、共著で「フーリエの冒険」という本を出版。研究者にもわかりやすいと評判で、とてもよく売れた。この時、難しいことをわかりやすく説明するのは「私って得意かも!」と感じたと振り返ります。



株式会社スペースタイム

  

Posted by 福津京子 at 07:00Comments(0)情報デザイン